2012-01-01から1年間の記事一覧

バッグ二つ完成

久しぶりのブログの更新&バッグ完成です。 正直に言いますと両方ともサボっておりました。 青い刺繍のバッグ。 もう一つ、紫のばらのバッグ。 両方とも同じ大きさ・作りです(縦24㎝・横42㎝・底の横34㎝・まち12㎝)。口はファスナー開閉です。 背面にはフ…

刺繍完成

刺繍完成しました。思ったより時間をかけてしまいました。 ハンガリー風の花刺繍(青)です。天気が悪いため、暗めの写真となっております。 今日は風も強く、雨が降ったりやんだりですが、午後になって、風向きが南から北に変わってきました。これから寒く…

『ステッチイデーvol.16』掲載②

一昨日の日曜日は、井の頭公園に出店したものの、昼過ぎから小雨が降り出し(予報では夜から雨だったのに)、早めに切り上げざるを得ませんでした。それなのに、昨日・今日と、とてもいい天気です。布団干しています。 さて、『ステッチイデーvol.16』掲載、…

『ステッチイデーvol.16』掲載

10月11日に発売の『ステッチイデーvol.16』に作品が掲載されました。 ステッチアーカイブというコーナーで、きのこのワッペンと、花のハンカチの刺繍を作成しました。 古い本の懐かしい刺繍を紹介しよう!という訳で、この刺繍の図案は、イルゼ・ブラッシさ…

丸っこいバッグ

かわいらしいバッグは作れないかと思い、丸みを帯びたバッグを作りました。サイズは小さめです(縦22㎝・横34㎝・底の横25㎝・まち14㎝)。 正面に金属(銀色)の透かしパーツをつけています。 底のサイドとバッグ入れ口の部分が弧を描いています。入れ口部…

刺繍のバッグもう一つ完成

ハンガリー刺繍のバッグ、もう一つ完成(縦24㎝・横38㎝・底の横32㎝・まち10㎝)。 大きさ・裏地・ポケット数は、前回のバッグとおなじです。違いは、パイピングが赤であるところです。 内部。まち付きポケットが三つとまちなしポケットが二つついています…

刺繍のバッグ完成

ハンガリー風刺繍のバッグ完成しました(縦24㎝・横38㎝・底の横32㎝・まち10㎝)。 前面のカーブを描いた刺繍部分は、マグネットホック止めのポケットになっています。 取り外しできる肩紐をまだ作っていないので、正しくは「本体完成」です。 内ポケットは…

針山

ピンクッションがほこりだらけだったので掃除をしたところ、中から針が9本出てきました(縫い針8本・頭の取れたまち針1本)。2~3本は入っているだろうと見当はついていたのですが、次から次へと、ニュルッと針先が飛び出てきました。 掃除後の写真。縫い針…

バッグ二つ完成

バッグを二つ完成させました! 一つ目のバッグ(縦24㎝・横42㎝・底の横34㎝・まち12㎝) 二つ目のバッグ(縦24㎝・横42㎝・底の横34㎝・まち12㎝) 同じに見えますが、二つ目のものは 口がファスナー開きです。(一つ目の方はマグネットホックです) 内側も…

刺繍完成

刺繍が完成しました。 ハンガリー風の花刺繍です。 次はバッグに仕立てます。 ただ、現在、別のバッグを制作中なので、完成はちょっと後になってしまいそうです。 早く仕上げたい…。

でかい糸

刺繍制作中です。 赤い花用に刺繍糸を買ってきたのですが、太巻きが売っていたことに初めて気がつきました。 太巻きは5倍量あります。 大きいだけでなんだかおもしろいです。 あと少し。がんばります!

暑かった

ちょうど一ヶ月ぶりの更新です。 頼まれ物の刺繍を作っておりました。それが終わって、さあ、ポーチ作ろう、4つまとめて作ってしまえと、始めたのですが、作業部屋のエアコンの利きがどうも悪いのです。 アイロンのせいでは、とか、外が暑すぎるんだよ、と…

バッグちゃんと完成

7月3日に、ほぼ完成だったバッグが、ちゃんと完成。 ファスナーの引手と肩紐がつきました。蛍光灯下で撮っていいるので、色味が少しくすんでいます。 内側は、クリーム色です。内ポケットは、オープンタイプをふたつつけました。

刺繍完成

刺繍がやっと完成。 赤いばらのハンガリー刺繍です。 バッグにします。 でも、どういうデザインにするつもりだったか忘れてしまった(メモがどこかにあると思う)。

小さめバッグほぼ完成

小さめのバッグを作りました(縦20㎝・横30㎝・底の横25㎝・まち10㎝)。 口はファスナー開閉、前にファスナー開閉のポケットをつけました。 まだ完成していないのですが、まあ、ほぼ完成しているし、思ったよりかわいらしく出来たので、紹介してしまいまし…

掃除のちポーチ完成

久々の更新です。 先日、二日ほど家を空け、帰ってきてしばらくすると、体に赤く痒い湿疹が出来まして、医者に行ったところ、ダニだろうと言われました。それなりに掃除もしていたのに(軽くハウスダストのアレルギーがある)ショックです。まあ、部屋も閉め…

手づくりアワード②

手づくりアワード受賞作の紹介の続きです。 長財布です。 開けたところ。 カードポケットをつけました。 磁気防止のマグネットホックというものを試してみました。 内側にもカードポケットをつけました。 まちの部分にバッグとおそろいのリバティを使ってい…

ホビーラホビーレ手づくりアワード

ホビーラホビーレ手づくりアワードに応募していた作品が帰ってきました。 結果は入賞です。投票総数1741票とのことで、たくさんの方に見ていただけて、結果云々よりもそれがよかったと思います。 というわけで、応募前に写真を撮り忘れていた細部を紹介しま…

刺繍2点

刺繍2点完成。 ハンガリー風の花刺繍です。色を変えて作りました。ポーチ用の小さいものです。 白刺繍、色刺繍の順で作ったのですが、同じ柄なのに、刺すとき、白い作品は少し緊張する感じ、色の作品は、なんだか「ほっ」とする感じがしました。 次作はバッ…

日食と畑

昨晩、めがねと帽子を用意し、早めに寝て、遠足の日のような感じで、今朝を迎えました。我が家は東向きなので、絶好の日食観測所なのです。 曇りがちなためかピンホールで影を見る企てはうまくいかなかったのですが、向かいの家の屋根に写る木陰が、欠けてい…

新作できあがり!

バニティケースと言うのでしょうか、バニティポーチと言うのでしょうか、とにかく新作完成しました。 サイズは、高さ17㎝幅16㎝奥行き14㎝。両サイドは半円で、ほんの少し横長に作ってあります。 もう少し背を低くした方がかわいらしくなった気がします。持…

またポーチ

またポーチを作りました。 リバティとレースのポーチ。写真では全くわかりませんが、レースの縁に、レース留めを兼ねて、ビーズをつけてあります。 ハンガリー風の刺繍のポーチも作りました。 青いバラの方が今回作ったものです。前に作った赤いバラと色違い…

昨日の雹

おとといの井の頭公園でのアートマーケッツは、天気にも恵まれ、無事終えることができました。 ありがとうございました!! さて、うってかわって昨日の午後は大荒れの天気でした。 我が家の地域は、雨風は大丈夫だったのですが、直径1㎝くらいの雹が降りま…

出店のお知らせ

明日、5月5日こどもの日、井の頭公園アートマーケッツに出店いたします(雨天中止)。 今年度初めて(今年も初めて)の出店です。天気も持ちそうなので、お近くにおいでの際は是非、お立ち寄りください。井の頭公園の池の周りのどこかにいると思います。 …

うさぎポーチ

うさぎのポーチ完成。 先週のアートフリマに持っていくつもりで作っていたのですが、生地を切るところまでで時間切れとなり、ようやく完成させました。 うさぎの柄は、ドイツ製のリボンを縫いつけてあります。なのでヨーロッパの野うさぎと思われます。カワ…

ホビーラホビーレ 手づくりアワード

ホビーラホビーレの手づくりアワード『大切な人への贈り物』一次審査通過しました! (と言っても一か月前に通知が来て、現物を送ってあります。) ●ホビーラホビーレホームページ https://www.hobbyra-hobbyre.com/hmaward/2012/index.html 二次審査は一般…

世田谷アートフリマ

おととい日曜日の世田谷アートフリマ、無事に終了いたしました。 以前買っていただいた方が見えたり、、刺繍のこととか、いろいろな方とたくさん話ができました。ありがとうございました。 午後から天気が悪くなる予報だったのですが、最後までお客様が途切…

リバティのショルダーバッグ

前回、持ち手にとても苦労したから、というわけでもないのですが、持ち手のないショルダーバッグを作りました(縦24㎝・横40㎝・底の横34㎝・まち10㎝)。 リバティプリントのセリキティという生地を使いました。さわやかな色味です。 前面にポケットがつい…

花の刺繍バッグ完成

ハンガリー風の花刺繍バッグ完成。(縦26㎝・横40㎝・底の横34㎝・まち10㎝) 昨日完成させるつもりでしたが、肩紐をつくるのが今日になってしまいました。 刺繍の部分がポケットになっています。 内部。ファスナーは両開きです。 手前側にもフラットなポケ…

ステッチイデー賞いただきました!!

日本ヴォーグ社×アトリエの「お買い物が楽しくなるマイバッグコンテスト」 で、ステッチイデー賞をいただきました。 http://happy.woman.excite.co.jp/atelier/mybag/report/stitch-idee/ 入選はわかっていたのですが、昨日の発表で結果がわかり、一等賞かぁ…