『ステッチイデーvol.16』掲載

10月11日に発売の『ステッチイデーvol.16』に作品が掲載されました。
 
ステッチアーカイブというコーナーで、きのこのワッペンと、花のハンカチの刺繍を作成しました。
イメージ 1
 
古い本の懐かしい刺繍を紹介しよう!という訳で、この刺繍の図案は、イルゼ・ブラッシさんという方がされたものです。この方は、言うなれば、日本におけるヨーロッパ刺繍の母みたいな方で、クラシックな色合い、リアルなデザインなど、とても勉強になり、この本(絶版)の他のページも見たいものだと思いました。(ちなみに編集部からいただいた資料は、ページのカラーコピーでした。)
 
さて、本にはステッチの指定はあるものの、今の本みたいに、色の指定や刺繍糸の太さは書いておらず、かつ、本の通りの色・雰囲気で制作してほしいという依頼内容で、想像以上に大変でした。
糸の太さは25番糸3本取りで、何とか楽に作れないかと思っていたのですが、試作の結果、雑である、と言うことが確認され、きのこは2本取りで、ハンカチの方は1本取りで作っています(雑誌では2本取り、となっていますが…)。
糸の色を選ぶのも、25番糸はなぜこんなに、というくらい種類が多く、とても大変でした。普段はあまり考えることなくDMCの5番を使い、色も自分で決められるので、迷うこともないのですが、コピー片手に店の隅で、さんざん悩んで決めました。漠然とみていた刺繍糸も、メーカーごとにこんなに色の風合いが違うんだーと、これもまた勉強になりました。
 
以上準備編でした。今、思い返すと、刺繍をやっているとはいえ、初めてのことも多く、大変だったなーと思いました。刺すときの話はまた次回とします。
 
★出店のお知らせ
10月14日(明日ですね)、井の頭公園に出店いたします。池の周りのどこかで出店している予定です。井の頭公園では、今、「全国都市緑化フェアTOKYO」と言うイベントもやっております。お近くにおいでの際は、お気軽にお立ち寄りください。