2014-01-01から1年間の記事一覧

ステッチイデー vol.20

先日発売されました『ステッチイデー vol.20』に作品が掲載されました。 表紙。 「ステッチアーカイブ」という企画で、昔の刺繍本に掲載されたデザインをふたつ刺し、それぞれバッグとポーチにしています。 この「昔の刺繍本」というのが、1982年発行の『や…

赤い花刺繍

ハンガリー風の赤い花刺繍完成。 小さめのショルダーバッグにします。 内容が寂しいので、関係ない話を。 ここ一月ほど上橋菜穂子の『守り人シリーズ』にはまり(なので、いろいろ進まないと言い訳)、作品に出てくる無発酵のパン「バム」を作りました。 ラ…

iichi出品しました

リバティヴォイジーのバッグをiichiに出品しました。 http://www.iichi.com/listing/item/363442 写真は撮り直したのですが、たいして代わり映えしません。 カメラの限界なのか?または腕のせいか?(たぶん両方)

もう8月

オーダーを受けたバッグなどをいくつか制作し、新しいバッグの構想・試作をしていたら、あっという間に8月になっていました。 ちなみにオーダー品はこんなのです。 以前に買って下さった方が、お友達への贈り物としてオーダーされました。ありがたいことです…

出品しました

iichiに出品しました。 久しぶりに刺繍ポーチも出しています。 http://www.iichi.com/shop/paprika ぜひご覧下さい。

洋服の直し

日曜日の世田谷アートフリマは、無事に終了しました。 ありがとうございました!! アートフリマのスター、せたがやじん。 午後になって、背が少し低くなったような気がしました。 きっと、呼び込みやら会場巡回やらで、疲れて縮んだのだと思います。 アートフ…

明日は出店

明日は世田谷アートフリマに出店です。 最近は刺繍ポーチや普通のポーチやらを作っていました。 刺繍ポーチ。 ハンガリー風の赤薔薇刺繍のポーチ。 こちらは、もうすぐ母の日なので、カーネーションの刺繍です。 次に普通のポーチ(刺繍なし、っていうことで…

リバティ帆布バッグ完成

リバティ帆布、ナンシーアンのバッグ完成。(縦24㎝・横42㎝・底の横34㎝・まち12㎝) 口の部分が分厚くて、縫うのがめちゃくちゃ大変でした。 ミシン針を新しいのに替えてみたのに、あっという間に曲がり、厚地用の針に替えてやっと縫えました。 前…

カットワーク刺繍バッグ

カットワーク刺繍のバッグ完成(縦20㎝・横33㎝・底の横25㎝・まち12㎝)。 以前に作った物の色違いで、という依頼を受けて作りました。 内側 マグネットホック開閉です。 オープンのポケット二つと、写真の手前側にファスナーポケットが付いてます。 出来上…

気球ショルダーバッグ

気球のショルダーバッグ完成(ちゃんと一昨日完成させました)。 サイズ:縦23㎝・横38㎝(底の横31㎝)・まち10㎝ 背面 背面のポケットはわざと(柄にあわせて)左寄りにしてあります。 柄が大きく、このサイズでは柄がどう出るか?と少々心配だったのです…

カットワーク刺繍とバッグ

カットワーク刺繍の下に入れる生地をあれこれ考えていたのですが、結局、最初に考えていた花柄の生地になりました。まぁ、そういうものですよね。 考えがまとまらない間に、手は動かそうと、もう一つ依頼を受けていたバッグを作ってました。 気球柄バッグで…

刺繍できた!(全部)

カットワーク&刺繍完成。 これからバッグに仕立てます。が、まだカットワーク下や内袋の生地が決まっていません。 どうしようかなぁ~と、悩み楽しみます。

できた!!(半分だけ)

ここ一月ほど刺繍をしていました。 そして、カットワーク刺繍(だけ)完成! 中央部に、これから刺繍(サテンステッチ)する線がうっすら見えます。 カットワーク刺繍は、作業が単調、あまり進まない等、飽きる要素満載です。しかし、少しずつ(一日5~6穴く…

バッグ二つ大体完成

一ヶ月ぶりのブログ更新です。 この間、バッグを一つ作り、刺繍も刺し終わり、大掃除をし、餅を食い、そしてようやく刺繍のバッグ、ふたつ完成です(ファスナーの引手がまだついていないので、本当はまだ完成とは言えないのであった)。 どちらもオーダーで…