2011-01-01から1年間の記事一覧

バッグ完成

バッグ完成しました。だらだらと2週間くらいかかってしまいました。 縦29cm・横40㎝(底の横36センチ)・まち14㎝です ファスナー開きの間仕切りつきです。 裏地は黒です。何も見えないので、フラッシュを焚いて撮ってみました。 裏地は、織でバラの柄が…

作業が進まない

今年中に終わらそうと思うことがいくつかあり、でも、そんなに忙しいわけではないのですが、気分がうわっついたり、焦ったりして、思うようにものごとが進まない今日この頃です。 というわけで、バッグつくりも、あれやったりこれやったりやっぱりやめたりで…

赤バラとレースのバッグ

赤いバラの生地とレースを使ったバッグ完成(縦27㎝・底の横35㎝・まち14㎝)。 以前、色違いとサイズ違いを作っています。 反対側。色味の同じレースを使っています。 裏地は緑色です。 それぞれの側に内ポケットを付けています。 バッグ口のファスナー(両…

オークション出品中

久々にヤフーオークション出品!! バッグを4点出品しています。20日の日曜日終了です。ぜひご覧ください。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/handmadeshop_paprika

赤いバラのバッグ

赤いバラのバッグ完成。といっても一週間くらい前にはできていました。生地は麻(リネン)です。新しいパソコンでは、「記事は朝(理念)」と最初変換されました。 写真がパソコンに落とせなかったのですが、結局、ドライバがないらしく、USBでも、もちろん…

インターネットが繋がった

おひさしぶりです。 といっても、病気をしたとかではなく、パソコンを買い替えたのです。今まで使っていたものは、突然落ちたり、ピーピー叫びだしたり、固まったりという状態で、もうそろそろかなぁと思い、下見に行ったのに、そのまま買ってしまいました。…

ばら刺繍バッグ完成

ばらの刺繍のバッグ完成(縦20㎝・横25㎝・まち12㎝)。 しっかりしたバッグになりました。が、自分では、こうありたいと思っていたものと何かが違うのです。その「何か」がなんだかわかれば楽なんですが。 上の写真は少し暗いので、別の写真を。 刺繍の部分…

ばらの刺繍完成

刺繍をしたい欲求を抑えきれず、ハンガリー刺繍風のばら完成! 紫の生地に、薄い紫の糸と白糸で刺繍してあります。(写真では灰色がかっていますが、本当はもう少し紫色です) 小さめのバッグにする予定です。

バッグ完成

先週、中断していたバッグ完成。(縦27㎝・横35㎝・まち14㎝) レースのモチーフを貼りました。 背面。ファスナーポケットつきです。 内側です。ファスナーつきポケットとオープンポケットをつけました。

刺繍ようやく完成

だいぶ前から取り組んでいた刺繍が完成。ハンガリーのカロチャ刺繍風です。 8月ごろから作り始め、途中で一ヶ月半中断し、ようやくここまでたどり着きました。 中断したときに撮った写真(8月17日)。両サイドの小花が未完成です。 小花のような小さくて同じ…

外側完成

バッグの外側完成。 後ろにはファスナー開きのポケットをつけました。 さて、これから内側を作るはずなのですが、足りない材料(ミシン糸とファスナー)があり、一時中断です。最近こういった、確認し忘れ、買い忘れが多い気がします。気をつけなければ。 買…

紫バラリネンのバッグ

紫のバラのリネンを使ったバッグ完成(縦26㎝・幅34㎝・まち14㎝)。 以前に作った赤バラのものより大きく、A4が入る大きさです。 サイドの丸みは完全な半円形にしました。 前面 背面 ファスナー開きです。引き手は共布で作っています。 内ポケットはファス…

世田谷アートフリマ終了

昨日、三軒茶屋にての世田谷アートフリマ、無事終了いたしました。 4月に出店したときは、地震や原発事故の影響下か、来場者も少なく(さらに天気も悪かった)、照明も少し落としていたようで、さびしい記憶があったのですが、今回は天気もよく、とてもたく…

嵐の中バッグ完成報告

台風15号の暴風域に先ほど入ったようで、ものすごい風と雨です。我が家の向かいには竹林があり、わっさわっさ揺れています。そればかりでなく、側に生えている杉の木二本も同じくらい揺れています。かなり恐怖です。 さて、バッグ完成です。赤いバラの生地を…

いちご泥棒のバッグ

いちご泥棒のバッグ完成。 形が少し、しもぶくれ過ぎたような気がします。 内ポケットはオープンタイプとファスナー開きのポケットにしました。

黒いポーチ完成

先日のファスナーの件ですが、買った店で、別のものと取り替えてもらいました。製品としては問題がなく、表がフラットな感じになる製品なのだそうです。ですが、「古いタイプ」で、なくなり次第、新しいタイプに替えているのだそうです。実際、他のファスナ…

ファスナーが…

ただ今ポーチを製作中です。 青いポーチを二つ、同時進行で作っています。表も内側も出来たので、ファスナーをつけ、合体、と思ったのですが、 なんか変だ。 なんか変だ。 そう、スライダーが表裏逆についているのですよ。しかも同じ色のものが三本あって、…

やっと完成

8月に作った、前面と背面にポケットのあるバッグの改良型がやっと完成。 両面につる薔薇の生地とレースをつけました。 背面です。と、言っても前後同じデザインです。 作りやすくしたはずなのに、非常に時間がかかってしまいました。まあ、考えたり、手順を…

黒×灰色バッグ完成

持ち手と口をに黒い生地にしたバッグ完成。 ふちにある白い点々は、と言いますと、 ビーズがついています。 裏地は縞。前面背面それぞれポケットがついています。 生地が重なる部分が多くて、とてもとても縫いにくく、見た目よりはるかに大変でした。同じも…

うさぎのバッグ

怒れるうさぎのバッグ完成。 昨年末に、自分用に同じのを作ったのですが、3月以降、非常持ち出し袋№3にしてしまい、乾パンとかアルファ米とか入っています。ちなみに非常持ち出し袋№1は、うさぎを入れたキャリーです。今の時期だと避難するとしたら、保冷剤…

2ヶ月ぶり

お久しぶりです。2ヶ月ぶりでした。 6月半ばに母親が亡くなりまして、四十九日も過ぎ、何とか気持ちも回復し始めた今日この頃です。 さて、そんなこんなで、やっとバッグ完成。 生地や接着芯はもう裁断済みだったのですが、やる気がおきず、しかし作り始めた…

刺繍のポーチ完成

ハンガリー風の青薔薇刺繍のポーチ完成。 花のポーチも完成(こちらは3日くらい前に出来ていました)。 体調がようやく回復してきたというのに、今度はミシンの体調が悪くなってしまいました。手元を照らすライトがつかなくなりました。詳しく言うと、ライト…

刺繍完成

ハンガリー風の薔薇の刺繍完成。青薔薇です。 ポーチにします。 こちらもポーチ用。 芯を貼るのも、裏地ももう出来ているのですが、この気候のせいか、体調を崩してしまい、集中力が継続せず、なかなか作業がはかどりません。口内炎が痛いです! もう一つ、…

ハンガリー風刺繍のポーチ完成

ハンガリー風の刺繍で赤い薔薇を刺したポーチ完成。 先週作ったカットワークのバッグも肩ひもをつけました。 明日は予定通り、井の頭公園アートマッケッツに出店いたします。天気はよさそうですが、暑いらしいです。木陰があるし、池のほとりでもあるので、…

カットワーク入りバッグ完成

カットワークを入れたバッグ完成(縦20㎝・横33㎝・底の横25㎝・まち12㎝)。 口はファスナー開きです。両開きのファスナーにしました。 取り外しできる肩ひも付きです(ただしひもはこれから作るところです)。 バッグ前面部。 ひらひらさせました。 背部。…

オークション出品

ヤフーオークションに出品中です。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/handmadeshop_paprika 少し前に作ったものですが、今の季節によいのではないかと思っております。 ぜひご覧下さい。

出店日変更

井の頭公園アートマーケッツ出店日の変更です。14日は中止で、一週間後の5月21日の土曜日に出店いたします。よろしくお願いいたします。 代わりにという訳ではないのですが、少しサボっていたネットオークション出品も再開しようと思っております。出品しま…

昨日のアートマーケッツ

昨日の井の頭公園アートマーケッツは天気も良く、緑さわやかな中で行うことが出来ました。 自分的にはかなりいい出来だと思っているのにさっぱり売れないバッグが、「かわいい」と何人もの方に言われ、ほっとしたり、以前買っていただいた方が来て下さったり…

井の頭公園アートマケッツ出展のお知らせ

5月4日みどりの日、井の頭公園アートマーケッツに出店いたします(雨天中止)。 最寄の駅は、JR中央線吉祥寺駅、京王井の頭線吉祥寺駅または井の頭公園駅です。お近くにいらした場合は、ぜひお立ち寄り下さい。 出店場所は以下をご覧下さい。 http://inoka…

ショルダーバッグ作成

23日の世田谷アートフリマは、悪天候でしたが、そんな中でも、かなりのお客様に来ていただきました。いろいろお話が出来て楽しかったのですが、売れ行きはあまりよくなく(多分全体的に)、今回は天気が悪かったこともあるのでしょうが、原発のことが落ち着…