2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バラのレースのバッグ完成

黄緑の帆布にレースをつけたバッグ完成(縦20㎝・横34㎝・まち12㎝)。 前面には外ポケットつき。下の部分は後ろ側にもレースをつけました。 季節感など何も考えていない、春っぽいバッグです。 裏地はピンク系のストライプです。内ポケットつき。

オレンジのバラ 横長バッグ完成

オレンジのバラのプリント地で、バッグを作りました。(縦17㎝・横38㎝・まち12㎝) 外ポケットは、なしです。生地を使い切りました(本当は少し残っていますが、柄あわせが出来ませんでした)。花の季節は終わり、これから冬に向かうのか、などと勝手に感じ…

オーガニックコットンのバッグ完成

横長でファスナー開閉のバッグ完成。(縦17㎝・横38㎝・まち12㎝) オーガニックコットンを使ってバッグを作るという野望があり、今回それを行いました。 オーガニックコットンは、農薬やら落葉剤(枯葉剤のことなのでしょうか)を使わないそうで、栽培をす…

月見

月見の準備をしました。 天気予報では、夜は曇りのち雨だったので、月の代わりの飾り皿も並べてみました。花はすすきと竜胆。 他に、かぐや姫のこけしとうさぎ達がいます。 お皿は波にうさぎの柄です。チェックのうさぎさんたちです。うさぎの置物はアラビア…

手創り市無事終了

昨日、鬼子母神手創り市、無事に終了いたしました。 来てくださった方、足を止めていただいた方、そしてお買い上げいただいた方、暑い中ありがとうございました。 銀杏の木の下で、木陰になっていたのですが、蒸し暑くて、午後は周りの店の人々もへばってお…

とび出すバッグ

手作り市用にショップカードを新たに作りました。 表です 開くと とび出ます。 明日、9月19日鬼子母神手創り市に出店します。午前9時から午後4時まで、雨天中止です。今のところ天気はよさそうな予報です。 最寄の駅は、都電鬼子母神駅、地下鉄副都心線の雑…

色違いバッグ完成

おとといの色違いのバッグ完成。赤みの強いピンクのチェックです。(縦17㎝・横38㎝・まち12㎝) これも内ポケットつきです。 あさっての鬼子母神手創り市に出そうと思っています。

横長 黒チェックのバッグ完成

黒いチェックのバッグ完成。少し横長に作りました。(縦17㎝・横38㎝・まち12㎝) ファスナーで開閉します。 内ポケット二つつき。 お知らせです。 9月19日の日曜日、東京、雑司が谷の鬼子母神手創り市に出店いたします(雨天中止)。天気も今のところよい予…

カットワーク&刺繍のバッグ完成

カットワークと刺繍をいれたバッグが完成(縦20㎝・横32cm・まち12㎝)。 やわらかい麻(リネン)を使いました。 口にレースをつけたのですが、つけるべきかどうか、つけるならレースをどれにするか、つける場所はどこがいいのかなど、いろいろ悩みました…

カットワークと刺繍完成

麻の生地にカットワークと刺繍をしたものが完成。 薄い緑の生地なのです。灰色に見えますが。 少し透け感がある生地なので、下のアイロン台の灰色が映っているのかもしれません。ピンクの部分がカットワークをしたところです。 薄めの生地なので、うまくバッ…