昨日の雹

おとといの井の頭公園でのアートマーケッツは、天気にも恵まれ、無事終えることができました。
ありがとうございました!!
 
さて、うってかわって昨日の午後は大荒れの天気でした。
我が家の地域は、雨風は大丈夫だったのですが、直径1㎝くらいの雹が降りました。
 
ベランダに降った雹。
イメージ 1
 
向かいの家の屋根
イメージ 2
 
 
今年から区民農園を借りているのですが、畑が心配で今朝見てきました。
 
イメージ 3
にんじんです。
今年は寒いので生育が少し遅いのかなぁと思いながらも、本葉がようやく3枚くらいになって、そろそろ間引きをしようと思っていたところを直撃されました。倒れたものはとりあえず起こしましたが、完全にだめになっているものもそこそこありました。まあ、間引き前でよかったかな、と思うことにしました。
 
イメージ 4
1週間前に植えたばかりの、しその苗です。
全体的にぐったりしていて、悲しくなりました。
雹なんてここ何年も降らなかったのに。何で今年に…。
 
ほかにもジャガイモの葉が穴だらけになっていたり、と被害がありました。
自然災害というのは、自分ではどうすることもできないのだ、と思いました。こんな狭い畑の少々の植物の、しかもたいしたことのない被害ですが、意外と落ち込んでいます。