2016-01-01から1年間の記事一覧

出品のお知らせ

iichiに出品しました。ひさしぶりです。 刺繍のバッグ1点と刺繍ポーチ4点出品しています。 他の三つも、ぜひご覧ください。 https://www.iichi.com/shop/paprika

手作り市終わりました

11月26日・27日のカラスヤマ手作り市、終わりました。 寒い中、おいでいただきありがとうございました。 26日は寒く(日があまり当たらないブースだった)、27日は雨で2時間早く終わってしまいましが、大勢の方がいらっしゃって、またステージも見ごたえ、聴き…

カラスヤマ手作り市出店します

久々のブログ更新となってしまいました。 タイトル通り、カラスヤマ手作り市に出店します。今週末です。慌ててブログ書いています。 ●カラスヤマ手作り市 日時:11月26日(土)10時~16時 11月27日(日)10時~16時 場所:烏山区民センター前広場(京王線千…

刺繍ポーチ出来た!

仕立てを後回しにしていた刺繍ポーチをやっと完成させました。 青刺繍 紫刺繍 灰色刺繍 こうやって見ると、なんと言いますか、涼しげな色ばかり。 暑い時期に何も考えずに作ってしまうとこうなる、ということです。 そして本当はもう一つ作るつもりが、時間…

刺繍のコンパクトミラー

前から作ろう、作ろうと思っていた刺繍のコンパクトミラーを作りました。 小さく図案をまとめるのが大変なので、先送りにし続けていたのですが、先日作った図案を少し手直しして、ようやく刺しました。 ミラーの枠の色が3種類あり、3つ作りました。 刺繍の色…

ポーチ用の刺繍と出店のお知らせ

ポーチ用の刺繍を刺しています。 3つできました。 カロチャ刺繍風です。赤色使わないバージョン。 ‡出店のお知らせ‡ ●世田谷アートフリマ 日時:9月18日(日)11時~17時 場所:キャロットタワー3・4・5階(東急線三軒茶屋駅すぐ) http://artfleama.net/

オーダーの品々

いろいろあったオーダーの品も完成し、無事にお客様のもとへ届けることができました。 別の意味で大変だったポーチ。 共布のショルダーバッグ。 とても喜んでいただき、ほっとし、気がす~と抜けてしましました。 これではいかん! 刺繍の小物をいくつか作ろ…

刺繍糸の色落ち・色移り解決法2

刺繍糸を60℃以上のお湯につけて色を落とした、の続きです。 白い生地に縫い付け、しばらく水につけ、半乾きの状態でアイロンをかけてみました。 左から、 〔何もしない糸〕、 〔お湯に二回つけた糸〕、〔クエン酸+塩水溶液とお湯につけた糸〕です。 お湯二回…

刺繍糸の色落ち・色移り解決法

水で色移りしてしまう「DMC5番糸色番号321.」を持ち、購入した手芸用品屋へ行き相談しました。 少なくとも2年前には「321.」になっていたようでした。 そして問い合わせてもらい、回答をいただきました。 まず「.」について。 染色方法が変わると「.…

刺繍糸トラブル

またブログ更新の間が開いてしまいました。 ここしばらく、オーダーの品(バッグと刺繍ポーチ)を製作しておりました。 刺繍糸のトラブルがあり、かなりへこみ、その後持ち直している今日この頃です。 経過を申しますと、依頼のバッグは完成し、ポーチ用の刺…

ホビーショーに行ってきた

昨日、日本ホビーショーへ行ってきました。 フジックスのブースに、ステッチイデーに掲載された「Sara」で刺繍したポーチが展示されているのです。 コンパクトミラーも作らさせていただきました。 こんな感じに飾ってもらっていました。 ミラーが見にく…

カラスヤマ手づくり市開催します!

雨がようやく止んで、カラスヤマ手づくり市、11時より開催です。 11時半には店をオープンできるようにがんばります。

明日はどうか?

本日の世田谷アートフリマ、無事終了しました。ありがとうございましたっ。 帰ってきたら明日の天気予報に傘マークがついていました。 ですが、明日のカラスヤマ手づくり市は、現在のところ、実施予定です。雨が降るなら早く上がってほしいです。 ●カラスヤ…

カラスヤマ手づくり市延期

明日のカラスヤマ手づくり市は、来週24日(日曜)に延期になりました。 来週は穏やかな天気になるといいです。 大地も落ちつきますように。 花刺繍のポーチ §出店のお知らせ§ ●世田谷アートフリマ 日時:4月23日(土)11時~17時 場所:キャロットタワー3・4・…

ステッチイデーvol.23

ステッチイデーvol.23に掲載されました。 春らしい色の表紙。 作ったもの。花刺繍のポーチです。 この刺繍には、フジックスの「Sara」という新しく発売になった糸を使っています。 きらきら、つやつや、すべすべしていて、とてもきれいな糸です。 新しい糸で…

青花刺繍のポーチ

ハンガリー風の青花刺繍のポーチを製作中、 刺繍し忘れたところを発見。 もう、芯を貼ってしまった。でも、取り返しがつかなくなる前に気付けたからよかった。 修正し、完成。めでたしめでたし。 §出店のお知らせ§ ●カラスヤマ手作り市 日時:4月17日(日)1…

出品&出店のお知らせ

ようやく、フランス語柄がかっこいいバッグと気球のバッグをiichiに出品しました。 生地の名前は「MANUSCRIT」です。マニュスクリと読むのでしょうか、「原稿」という意味らしいです。 https://www.iichi.com/listing/item/824348 こちらの生地は「MONT…

我が家の頂点

またブログ更新滞っておりました。 バッグは完成しております。 フランス語のかっこいい柄のバッグ(縦27㎝×横46㎝(底の横35㎝)×まち14㎝) 気球柄のバッグ(縦27㎝×横46㎝(底の横35㎝)×まち14㎝) ブログを更新しない間に大きな出来事…

バッグ作ります

またブログ更新の間が空いてしまいました。 なぜならば制作をしていなかったからです。 年末年始はなぜか、だらけます。だらけるとペースはなかなか戻りません。 というわけで、やる気のなかった昨年末に何とか生地を切り、やる気の出ない年明けに何とか仕立…