刺繍バッグ出品

青い花刺繍のショルダーバッグをiichiに出品しました。 前回作った赤い花の刺繍とは、ほんの少しだけデザインが違います。 www.iichi.com ぜひご覧ください。

赤い花刺繍のショルダーバッグ完成

刺繍ショルダーバッグ完成しました。 サイズは縦24㎝ ・横39㎝(底の横32㎝ )・まち10㎝。 A4クリアファイルが入る大きさです。 iichiに出品していますので、ぜひご覧ください。 www.iichi.com iichiで9月23日から26日まで7%(上限1000円)OFFキャンペーン…

赤い花刺繍

赤い花刺繍完成! うさぎバッグとか服とかを作りながら、毎日少しずつ刺繍をして完成させ、即バッグに仕立てる、つもりでした。 が、もちろん予定通りには行かず、バッグやら服やら作り終わっても、7割くらいしかできておらず、ようやく完成したところです…

最近作ったもの(自分用)②

最近作った自分用のもの、その2。 半袖シャツ 実はこれも「うさぎもの」です。 ピーターラビットの柄の生地を使っています ポイントはボタンです。 生地で使っている色に似た四角いボタンをつけました。 ただ、「ボタンは丸の方が使いやすい」ということは…

最近作ったもの(自分用)

自分用にバッグを作りました。 うさぎトートバッグです(垂れ耳)。 背面 フラップ付き。 モデル 試作も兼ねて作ってみたので、生地の厚さとか芯とか、使ってみて改良するつもり。 それと、フラップの裏側に縫い目を出さずに顔を縫いつける方法を考え中です…

頼まれ物と試作品

タイトルそのままですが、友人に小さめのバッグを作って欲しいと頼まれました。 作りました。(縦20㎝・横22㎝・まち10㎝) 青い小花の刺繍を丸く刺し、その中に丸い小さいポケットをつけてます。 ちょっと可愛くなりすぎた。 丸ポケットの部分はカットワー…

バッグ三つ出品

バッグを三つ出品しました。 リバティ帆布のスリーピングローズ 、3色です。 前回出品したショルダーバッグと同じ生地・色違い生地です。 hotpaprika.hatenablog.com 今回は、肩からかけられるトートバッグです。 グレー グリーン レッド サイズは三つとも…

スリーピングローズのショルダーバッグ

ショルダーバッグをiichiに出品しました。 リバティのスリーピングローズ。 帆布なのでしっかりした作りです。 サイズは縦23㎝・横31㎝・底の横25㎝・まち10㎝。 ぜひご覧ください。 www.iichi.com

気球バッグ

気球柄のバッグをiichiに出品しました。 サイズは縦27㎝・横44㎝・底の横35㎝・まち14㎝です。 それと、前回の記事で作りかけていて、とっくに完成していた刺繍のポーチも出品しています。 ぜひご覧ください。 www.iichi.com

バッグ出品

刺繍のミニボストンを出品しました。 サイズは、縦18㎝・横26㎝・まち 底部10㎝ 上部8㎝です。 生成りの綿麻生地に淡い色味の刺繍がしてあります。 ぜひご覧ください。 www.iichi.com 刺繍ポーチも製作中!

またゴブランバッグ

ゴブラン生地のバッグ、もうひとつ作りました。 iichiで出品しています。 www.iichi.com サイド部分の柄合わせは、残り生地ぎりぎりでした。

口金バッグ出品しました

アルミ口金のバッグ、iichiに出品しました。 https://www.iichi.com/listing/item/2026641 がんばった箇所はサイドの柄合わせです(無駄が出ないように生地をカットするのを、がんばった)

むずかしい生地再挑戦!

口金バッグ、同じ生地で再挑戦しました。 ぱっと見は、変わっていないですが・・。 一番大きい変更点は、サイドにショルダーベルト用の金具をつけた事です。 口金が重いので、バッグがひっくり返らないように少し工夫しました(ここを考えるのが一番大変だっ…

むずかしい生地だった…

口金バッグなんとか形になりました。 厚手で硬い生地だったので、ものすごく苦戦しました。 で、縫っている間、もうこの生地では作らないっ!、などと考えていたのですが、口金をつけ、持ち手をつけてみたら、結構かわいいぞ。 というわけで、いくらか手直し…

試作中

新たな形のバッグを作ろうと思い立ち、試作しています。 ようやく人に見せられる形になったところです。 口がガバッと広がる、がま口の仲間のバッグです。 ニューム口金とかアルミバネ口金とか言われる口金を使っています。 修正箇所はいくつか発覚してます…

出品しました

刺繍のショルダーバッグをiichiに出品しました。 https://www.iichi.com/shop/paprika ぜひご覧ください。

刺繍バッグ、ようやく完成

ミシンのベルトの長さは、結局もう一回調整しました。 とにかく調子よく動くようになり、バッグ外側を縫い上げることができました。 これをひっくり返して内布と合わせ、口の周りを縫って本体は出来上がり。(縫うのが大変で余裕がなく、写真はなし) という…

ミシンの手入れ

最近、湿気のせいか、温度変化のせいか、ミシンのベルトが伸びてしまい、空回りしてうまく縫えないので少し調整することにしました。 調整といっても、そんな大したことではなく、 ベルトを止めてる金具を外し、 適当に切って 穴を開け、元に戻し、金具でま…

バッグ内側完成

バッグの内布、ファスナーをつけて、サイドの布を縫い合わせます。 バッグ内側完成 次はバッグの表側。 飾り布をつけて こんなパーツを作ります。 このパーツに金具を通して縫いつけます。 バッグのサイド部分になります。

バッグ途中経過

刺繍のバッグ、ゆるゆると製作中です。 パーツを切ったり貼ったりといった作業が多く、写真は、ほぼありません。ほんの一部の途中経過をご紹介。 ポケットをつけているところ バッグ入れ口に使うファスナー 細かい作業が多くて手間のかかるパーツです。 細か…

作っていた物々④

引き続き食器棚の改造です。 高さが変えられる棚(扉付き)に米びつや、プラスチックの引き出しを使って物を入れていたのですが、使いにくい! 扉が左開きなので、米を取る時は右側に回り込まないといけないし、引き出しが外れないように気を使うし、奥行き…

作っていた物々③

作っていたもの、今回は 自分の家のDIYです。昨年末からだらだらと、いろんなところを片付けたり作ってたりしています(現在進行形)。 普通の食器棚。 矢印の部分は深い引き出しなのですが、深すぎてうまく使えていなかったので、 中に引き出しをつけてみま…

作っていた物々②

パステルカラー刺繍のミニショルダー。 去年の12月に作ったものの色違いです。 刺繍部分 5月ごろに作っていました。色々な予定がキャンセルになり、家に引きこもって作業がはかどるかと思いきや、そんなことは全くなく、やたらと気が散って完成まですごく時…

今年の作ってた物々①

今年、といってももう半分過ぎていますが、まあとにかく、作った物々をちょこちょこっとご紹介。 ポーチ 蝶々柄 南フランスっぽい柄 サイズをいつも作っているものより一回り小さめで作っています。 (縦11㎝×横16㎝×まち4㎝)

赤い花刺繍

久々の投稿です。 とりあえず最新作を。 といっても、まだ刺繍が完成しただけ。これからバッグにします。 刺繍だけで一ヶ月以上かかってしまった・・・。

小さいショルダーバッグ

刺繍のショルダーバッグ完成。 小さめで、持ち手のないタイプです。(縦19㎝・横25㎝・まち10㎝) 青系の刺繍の入ったバッグを、という依頼を受けて製作しました。 青系のバッグに刺繍の入ったバッグも作ってみました。 左右対称のデザインを綺麗に刺すのは…

出品しました

刺繍の壁飾りをiichiに出品しました。 赤色・青色それぞれ2点ずつ出しています。どうぞご覧ください。 https://www.iichi.com/shop/paprika これだけではなんなんで、最近のむぎさんです。 11月28日に4歳になりました。

出店のお知らせと最近の作品

久々、かつ、ヤフーブログからはてなブログに移って初の投稿です。 近況としましては、ヤフーブログが終了するのでブログの引越しをせざるを得なかったのですが面倒でぎりぎりまでほっておいたり、パソコンが壊れデータも少々失ったり、その他、体重計、扇風…

刺繍バッグ完成

青い花刺繍、バッグになりました。(縦24㎝・横39㎝・底の横32㎝・まち10㎝) 持ち手や前ポケット(刺繍部分はポケットになっています)の縁取りは、黒に見えますが濃紺です。 明日は世田谷アートフリマです。是非おいでください!せたがやじんと握手もでき…

刺繍物1.5

夏の間は暑かったので部屋にこもって刺繍をしていました。さぞやはかどったとお思いでしょうが、さにあらず! 冷房効いていても暑く、やる気の低下が見られました。 というわけで、出来たものを紹介。 刺繍がま口のポーチ。 がま口は口金をつけるのが少し苦…