2010-01-01から1年間の記事一覧

うさぎ柄バッグ完成

うさぎのバッグ完成(縦38㎝・横46㎝・底の横34.5㎝・まち14㎝)。 後ろ面。 うさぎの表情の参考までに。 我が家のうさぎです。なでるかニンジンか、どちらかを要求していると思われます。 たっぷり入ります。500gの干草を入れてみました。 横はハートを柄合わ…

花模様のバッグ完成

グレーの花模様のバッグ完成(縦20㎝・横34㎝・底の横25㎝・まち12㎝)。 生地は、プリントではなく、刺繍とモチーフが縫い付けられているという、ゴージャスなものです。裁断するときはどきどきしました。 裏地はピンクです。両側に内ポケットつき。

タック入りバッグ完成

タックを入れたバッグ完成(縦17㎝・横32㎝・まち14㎝)。 いい感じにふくらみました。 本(新書)を入れてみました。 真ん中に仕切り、中にポケットをつけました。 仕切りの高さは11㎝です。本当はもう少し高くしたかったのですが、試作したところ、ホック…

ハンガリー風刺繍A4バッグ完成

ハンガリー風の刺繍を入れたバッグ完成(縦28㎝・横45㎝・底の横35㎝・まち14㎝)。 A4の入る刺繍のバッグを、というオーダーを受けて作りました。 内ポケットは両面についています。 外ポケットもあります。 中に物を入れてるとこんな感じです。 いっぱい…

刺繍完成

数日前からやっていたハンガリー風の刺繍がやっと完成。 これからバッグにします。A4の入るバッグにする予定です。

刺繍 あと少し

今日の東京は、朝は激しい土砂降りの大嵐でしたが、あっという間に晴れ渡り、午後からは激しい大風が吹いています。よこなぐりの雨だったので、せっかくだから、雨がやんだ後に窓の拭き掃除をしました。青空が美しいです。 現在、刺繍に取り組んでいるのです…

再挑戦! チェックのバッグ完成

青いチェックのバッグ完成(縦20㎝・横34㎝・底の横25cm・まち12㎝)。 この間、失敗したピンクのチェックのバッグの色違いです。 今回はミスなく作れました。気分もすっきりしました!!。 外側にはファスナー開きのポケットつき。 裏地は明るいグレーです。 …

ハンガリー風薔薇の刺繍バッグ完成

ハンガリー風の薔薇の刺繍の入ったバッグ完成(縦20㎝・横34㎝・底の横25cm・まち12㎝)。 背面にポケットつき。 内側にもポケット。 もう一つ。 裏地はいろいろな色のストライプです。今回は前後両面にポケットをつける上、左右対称の柄ではないので、ポケット…

刺繍完成

ハンガリー風のバラの刺繍完成。 バラの花びらの部分あと半分ぐらいを残して二週間くらい放置していたものを、やっと刺し終えました。 同じ刺繍のバッグで、間仕切り付きのバッグを作っていて(今オークションに出品しています)、これは間仕切りなしで、か…

久々のオークション出品です

今日は手作り市の予定だったのですが、出発しようとしたら雨が降り出すという不安定な天気だったので、泣く泣く出店をあきらめました。昼過ぎからは晴れたのですけど。 かわりといってはなんですが、久々にオークションに出品しました。↓ http://openuser.au…

紫・縦縞のバッグ完成

紫色の縦縞バッグ完成(縦17㎝・横39㎝・底の横30㎝・まち12㎝)。持ち手は肩から下げられます。 ファスナー開きです。 背面にもファスナー付きのポケットをつけました。 ファスナーは白っぽく見えますが、薄いピンクです。裏地と同じ色にしました。生地が地味…

グレーのバッグ完成

A4が入る大きさのバッグを作りました。(縦28㎝・横45㎝・底の横35㎝・まち14㎝) 口の黒い部分にはレースをはり、ビーズをつけました。 真ん中一列は3㎜のスワロフスキビーズをつけました。写真では全くきれいに見えません。かわりに埃とかがいっぱい写って…

失敗してしまった

ピンクのチェックのバッグ完成。 ファスナー付きのポケットを外側と内側それぞれつけ、まあうまくいったかなと思っていたのに、基本的なところでミスをしてしまいました。 見返し生地が裏面です。気がついたのは最後の最後、口の周りを縫う直前。何で気がつ…

青いバッグ完成

青地に白い花のプリント地を使ったバッグ完成(縦20㎝・横34㎝・まち12㎝)。 持ち手は、手から下げる長さです。 外ポケットつき。切り替え部分には麻のレースもつけました。 内側はポケットを二種類つけました。 オープンタイプのポケット。 反対側はファスナ…

ハンガリー風刺繍バッグ完成

ハンガリー風刺繍のバッグ完成(縦20㎝・横32cm・まち12㎝)。体調不良もあり、時間がかかってしまいました。 本体は綿と麻の混紡で、繊維の色で少し茶色がかっています。素材がやっぱり少し夏向きなのか?(季節とか何にも考えずに作ってしまった)。でも、…

世田谷文学館アートフリマ終了

昨日、世田谷文学館にて、世田谷アートフリマ無事終了いたしました。 30日の土曜日、腹痛を起こし、詳しくは言えませんが、上と下からほぼ同時に還元し、本当に大変でした。昨日も出店できるかと心配でしたが、体調も回復し、会場も室内で、家からも近く、天…

今日の手作り市は中止だった

台風が来ているので、今日の手作り市は中止になりました。どうしようもないです。11月3日に予定の世田谷文学館の手作り市は室内なので雨天でもやります(予報では晴れになっていますが)。 出店のお知らせ、追加です。 11月23日(火・祝) 府中の森アートマ…

刺繍入りバッグ二つ完成

刺繍入りのバッグ二つ完成。(両方とも縦20㎝・横32cm・まち12㎝) 一つ目です。前面に花の刺繍を入れ、口にレースをつけました。以前も同じデザインのものを作ったのですが、胴の部分の素材を、綿のキャンバス地から綿と麻の混紡のキャンバス地にかえて作…

深大寺手作り市終了

おとといの16日土曜日、深大寺の手作り市が無事に終わりました。天気もよく、暑すぎず寒すぎず、楽しく出店できました。お買い上げくださった方、足を止めてくださった方、ありがとうございました。 会場は深沙堂というお堂のそばでした。この日は深沙大王大…

ハンガリー風バラの刺繍バッグ完成

ハンガリー風の刺繍を入れたバッグ完成(縦20㎝・横32cm・まち12㎝)。 側面の生地は、綿と麻の混紡(50%ずつ)です。風合いがよいです。アイロンをかけると、干した牧草のような、いいにおいがしました。 ファスナー付きの間仕切りと内ポケット付きです…

手作り市出店のお知らせ

秋のいろいろなイベントで、手作り市が開催されます。いくつか出店しますのでお知らせします。 ①10月16日(土) 深大寺手作り市(深大寺) 9時から16時まで。雨天中止です。 この日は深沙大王を供養する深沙大王大祭という行事があるそうです。また、隣の神…

黒のバッグ完成

黒の、と言っても黒地に柄の入った生地を使ったバッグ完成。(縦17㎝・横38㎝・まち12㎝)生地を使い切りました。 切れ端を残しておいても仕方ないので、生地をめいっぱい使った結果、にぎやかなバッグになりました。 内側は、明るいグレーです。ポケット二…

グレーのバッグ完成

グレーのバッグ完成。(縦17㎝・横38㎝・まち12㎝) バッグ口に、黒い生地をつけ、そのうえに黒いレースをはり、ビーズを留めつけました。 ビーズは、初め銀色の丸小ビーズを一つずつつけてみたのですが、『北斗の拳』に出てくる、すぐ倒されてしまう悪者が…

バラのレースのバッグ完成

黄緑の帆布にレースをつけたバッグ完成(縦20㎝・横34㎝・まち12㎝)。 前面には外ポケットつき。下の部分は後ろ側にもレースをつけました。 季節感など何も考えていない、春っぽいバッグです。 裏地はピンク系のストライプです。内ポケットつき。

オレンジのバラ 横長バッグ完成

オレンジのバラのプリント地で、バッグを作りました。(縦17㎝・横38㎝・まち12㎝) 外ポケットは、なしです。生地を使い切りました(本当は少し残っていますが、柄あわせが出来ませんでした)。花の季節は終わり、これから冬に向かうのか、などと勝手に感じ…

オーガニックコットンのバッグ完成

横長でファスナー開閉のバッグ完成。(縦17㎝・横38㎝・まち12㎝) オーガニックコットンを使ってバッグを作るという野望があり、今回それを行いました。 オーガニックコットンは、農薬やら落葉剤(枯葉剤のことなのでしょうか)を使わないそうで、栽培をす…

月見

月見の準備をしました。 天気予報では、夜は曇りのち雨だったので、月の代わりの飾り皿も並べてみました。花はすすきと竜胆。 他に、かぐや姫のこけしとうさぎ達がいます。 お皿は波にうさぎの柄です。チェックのうさぎさんたちです。うさぎの置物はアラビア…

手創り市無事終了

昨日、鬼子母神手創り市、無事に終了いたしました。 来てくださった方、足を止めていただいた方、そしてお買い上げいただいた方、暑い中ありがとうございました。 銀杏の木の下で、木陰になっていたのですが、蒸し暑くて、午後は周りの店の人々もへばってお…

とび出すバッグ

手作り市用にショップカードを新たに作りました。 表です 開くと とび出ます。 明日、9月19日鬼子母神手創り市に出店します。午前9時から午後4時まで、雨天中止です。今のところ天気はよさそうな予報です。 最寄の駅は、都電鬼子母神駅、地下鉄副都心線の雑…

色違いバッグ完成

おとといの色違いのバッグ完成。赤みの強いピンクのチェックです。(縦17㎝・横38㎝・まち12㎝) これも内ポケットつきです。 あさっての鬼子母神手創り市に出そうと思っています。