2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かくなってきた

暖かくなってきたのでカメラを持って外を歩き回ってきました。 ソメイヨシノ。日当たりのいい場所の花が、ちらほら咲き始めた感じ。 しだれざくら。 近所の川のコサギ。冬場は、本当に寒そうだった。(手前にある白いものは誰かが捨てたゴミです) 亀のひな…

ゆたんぽ

もう使わない、と思ってしまったゆたんぽを出して使っています。 陶器製なので、重いし、落とさないように気をつかうし、水を入れすぎるともれてきたりと、少し不便な点もあります。 でも、お湯を入れるとぬくぬくとした感じで温かく、また、造形がとてもか…

節電しながら刺繍

節電しながら刺繍しています。 上の部分のカットワークはだいぶ前にやっていて、その後放置していたのを完成させました。 バッグ作りは、アイロンにもっとも電気を使うのですが、実は今の時期は、ミシンのある西側の寒い部屋の暖房の電力使用量が大きいと思…

余震が続く

後はバッグのふちを縫えば完成というところで、遅い昼食を取り、まったりして、さあそろそろ仕事を再開するかと思ったところ、ものすごい揺れがおきました。揺れは今までに経験したことがないほど長く、どうなってしまうんだろうと、うろたえました。幸い、…

手作り市を終えて

6日の日曜日の手作り市は天気も良く(良すぎて暑いくらいでした)無事終了いたしました。カメラを忘れてしまい写真はありません。 品は悲しいほど売れませんでしたが、以前購入した方が来てくださったり、久々にいろいろな方とお話が出来たりと、それなりの…

青いチェックのバッグ完成

青いチェックのバッグ完成(縦28㎝・横43㎝・底の横35㎝・まち12㎝)。 両サイドにポケットつき。 内ポケットもついています(真ん中で仕切ってあります)。 明日は久しぶりの手作り市出店です。天気もよさそうです。お近くの方はぜひおいで下さい。 『府中の森…

うさぎ柄バッグ

うさぎ柄のバッグ完成(縦38㎝・底直径23㎝)。 前面 背面 分かりにくいですが、底は円形です。 柄優先で大きさを決めたのですが、思ったより縦に大きく、底を円にしたらかわいいだろうと思い、まあ、かわいいのですが、容量は少なめになってしまいました(A4…