2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガリー風刺繍のポーチ ふたつ

刺繍は出来ていたけれどファスナーがなくて作れなかったポーチが完成。(縦12㎝・横17㎝・まち6㎝) 青地に白で、ハンガリー風刺繍の薔薇、違う図案のものをふたつ作りました。生地の色が微妙で、合う色のファスナーがなく困りました。 両方とも裏地は縦縞、…

チェックのバッグ完成

黒のチェックのバッグ完成。(縦20㎝・横35㎝・奥行き12㎝) ファスナーで開け閉めするタイプです。以前も作りましたが、少々不満の残る出来だったので、思い切って作り直しました。 内ポケット付きです。

女の子ポーチ完成

女の子ポーチ完成。 かわいくなるかと思い、レースをつけてみました。 裏地はピンク。内ポケット付きです。

刺繍は完成したけれど

刺繍入りのポーチを作ろうと思い、刺繍は完成したけれど、 ファスナーがないことに気がついた。

府中手づくり市報告2

昨日の続きです。 携帯でとった写真なので、キレイに写ってませんが、だいたいこんな感じです。 お隣にいた方がうつっています。 ハンガリーの刺繍バックが主力でした。 手前に写っている赤い刺繍のバックが、正直一番の自信作だったのですが・・・。 「きれ…

府中手づくり市の報告1

本日、府中にて予定通り手づくり市に参加して参りました。 お買い求めいただいた方々、またお声をかけてくださった方々ありがとうございました。 ある方が「ブログの方ですよね。どこかで見たことがあると思いました」とお声をかけてくださいました。 本当に…

府中で出店のお知らせ

3月20日(土曜日)、府中のけやき並木通りにて手づくり市に出店いたします。 初めての出店です。お近くにお住まいの方はぜひ見つけてくださいね。 詳しくは↓ 府中アートマート http://artmucho.net/

カットワークのバッグ完成

カットワークのバッグが完成。 左側の上の部分を曲がって縫ってしまっています。 後ろに花柄の生地があるのですが、穴が小さくてわかりにくくなってしまいました。 花の刺繍のアップです。

カットワーク刺繍完成

尾形乾山の「色絵龍田川文透彫反鉢」を見て、カットワークをやってみようと思い立ち、実行。当初のデザインを簡単に変更したのに、カットワークだけで四日かかってしまいました。接着芯を張ってからカットワークをしたら布が硬くて指が腫れ、痛くなり大変で…

ポーチ四つ

ポーチを四つ作りました。 チェックの柄の入り方が全部違っています。バッグの残った生地の有効活用だったのですが、もうちょっと柄の取り様があったのではないかという事が、今回の反省点です。