ステッチイデー vol.20

先日発売されました『ステッチイデー vol.20』に作品が掲載されました。
 
表紙。
イメージ 1
 
「ステッチアーカイブ」という企画で、昔の刺繍本に掲載されたデザインをふたつ刺し、それぞれバッグとポーチにしています。
この「昔の刺繍本」というのが、1982年発行の『やさしい刺しゅう』という本なのですが、(普段使わないステッチが多かったからという理由もありますが)とても大変でした。やさしくないよー、やさしくないよー、と言いながら刺してました。
 
刺繍部分。
イメージ 2
なかでも大変だったのが、レゼーデージーステッチです。
メジャーなステッチなのですが、今まで、殆ど使ったことがなく、たぶん一生分刺したと思います。完成までには、大きさがそろわなかったり、ふんわりと花っぽく刺せなかったり、後いくつか刺せばいいのか無駄に数えてしまったり、と多くの困難が立ちはだかったのでした。
 
今回のステッチイデーには、10周年&20号記念の特別付録でDMCの№321の刺繍糸(25番)が付いています。DMCが一番に染めた赤色なのだそうです。
そうとは全く知らなかったのですが、いつも使っている赤色がDMCの№321です(太さは5番を使っていますが)。
イメージ 3
これぞ「赤」という感じだったので選んだ記憶があるのですが、由緒のある色だったんですねぇ。