『手づくり手帖』掲載&バッグ製作中

先日少し書いたのですが、雑誌に作品が掲載されました。
『手づくり手帖』Vol.06です。
イメージ 4

「青と白の手づくりの世界」というテーマで、青色刺繍のカロチャ刺繍コースターとかマットとか作りました。
イメージ 2

制作は大変だったのですが、自分の好きなように作れたので、楽しかったです。
一番大変だったのは、縁かがりです。かがる部分も多かったし、かがった後、生地を切るのがそれはそれはもう大変でした。なるべくきれいに際で切りたいと思いつつ、失敗したらすべて台無しというプレッシャー、疲れ、切れないはさみなど、いろいろな困難が最後の最後で立ちはだかったのです。本当に完成してよかった~。


さて、刺繍バッグ制作中!
縦18㎝×横25㎝×まち10㎝。小さいバッグです。
イメージ 1
刺繍を分けて刺して、縫い合わせてあります。
あとは内袋を付ければ出来上がりです。が、内袋を作ったものの、内ポケットの位置があまりよろしくなく、やり直す事としました。
あ、それからショルダーストラップも作らなければ。合うのがないので、買ってこないと。
まだまだ完成しないです。

それから、この間途中だった刺繍。刺し終わりました。
イメージ 3
『手づくり手帖』に載っている物の色違いです。
でもコースターでないものを作ろうと計画中。



§出店のお知らせ§
●世田谷アートフリマ
 日時:9月20日(日)11時~17時
 場所:キャロットタワー3・4・5階(東急線三軒茶屋駅すぐ)