作っていた物々④

引き続き食器棚の改造です。

高さが変えられる棚(扉付き)に米びつや、プラスチックの引き出しを使って物を入れていたのですが、使いにくい!

扉が左開きなので、米を取る時は右側に回り込まないといけないし、引き出しが外れないように気を使うし、奥行きや横幅なんか隙間がもったいない。

f:id:hotpaprika:20200911114128j:plain

(ぐちゃぐちゃですいません)

引き出し5段に改造

f:id:hotpaprika:20200911114920j:plain


米びつもばっちり

f:id:hotpaprika:20200911115924j:plain

 上の段は小皿や小さめの器のような重ねると使いにくいものをしまってます。

一段目だけ公開。

f:id:hotpaprika:20200911120337j:plain


うまく出来ているように見えますが、手直ししなければならないところがいくつかあります。

上4段の引き出しの幅の寸法を少し間違えてしまったらしく、ソフトクローズ金具を使ったのにハードなクローズ感があり、横幅を2㎜くらいカットしようと思っています。(うまくできるかな・・・)

 

一番下の引き出しも直そうと思ってます。手前につけた化粧板(元々ついていた扉をカットして使っている)が少し長くて、掃除機のヘッドが入らないのです。

 

f:id:hotpaprika:20200911121856j:plain

右が元々の引き出し、左が今回作った引き出し。

1.5㎝くらい長いので、こちらもカットしようと思います。

 家具って良くできているなーと思った出来事でした。